今回は「HG アイズガンダム」のガンプラレビューです。
機動戦士ガンダム00 I・及びPに登場し、ビサイド・ペインとレイヴ・レチタティーヴォが搭乗したアイズガンダムをご紹介。
2010年発売。
HGリボーンズガンダムの色違いランナーをベースに、特徴的な大型GNシールドが付属。
選択式で1ガンダム(アイガンダム)も再現できるほか、フライトモード・アタックモード・アルヴァアロンキャノンモードなど、多彩な形態が再現できます。
という事で、HGアイズガンダムをレビューしていきたいと思います!
HG アイズガンダム
0ガンダムの後継である1ガンダム(アイガンダム)の強化型、1.5ガンダム(アイズガンダム)のボックスアート。
1とか1.5を英語読みにするのがダブルオー作品っぽくて面白いですね(*´ェ`*)
設定的には、このアイズガンダムを元にアルヴァアロンやリボーンズガンダムが開発された、という位置付けのモビルスーツです。
キット的にはHGリボーンズガンダムの色違いランナーをベースに、大型シールドなど特徴的な新規造形が同梱する内容になっています。
ホイルシールがこちら。
本キットは1ガンダムと1.5ガンダムの選択式になるため、1ガンダムの赤と1.5ガンダムの青の2枚のツインアイが付属します。
あとは黒い溝部分を補うものが中心です。
こちらがパイロットのレイヴ・レチタティーヴォさん。
リボンズと同じ「塩基配列パターン0026タイプ」を持つイノベイドです。
そして完成したHGアイズガンダムがこちら。
レッドを基調としたリボーンズガンダムから、ブルーを主体とした成形色に変更されています。
ちなみに、リボーンズガンダムの表裏を逆転させる変形はオミットされています。
相変わらずの良プロポーションで立体化されていますね。
足首パーツのヒール接地面が狭いですが、そこそこ安定して自立します。
合わせ目もパッと見で目立つ箇所には配置されていない・もしくは目立たないように分割されているので、素組み派モデラーサンにも満足度が高いと思いますぞ。
余談ですが、リボーンズガンダムの変形ギミックの恩恵でこのようにヒールを倒す事ができます。
この方が自立性が向上する感じです。
可動域はそこそこ広く、腕は水平まで上がり腕関節は90度曲がります。
足関節も90度ほど曲がるので、立ちヒザが可能です。腰も360度回転します。
最近の超絶可動ガンプラと比べると可動域は狭いですが、ポージングに困らない程度には動いてくれます。
頭部をアップで。アンテナは新規造形で、リボーンズガンダムとは異なる形状になっています。
また、アンテナ中央には無色のクリアパーツをかぶせます。
胸中央の形状も新規造形部分です。
細かな色は足りず、胸部のイエロー部分はホイルシールで色を補います。
上半身は多少前後に可動します。
このあたりの可動はHGリボーンズガンダムと同じです。
ショルダーアーマーも可動します。
リボーンズガンダムの変形ギミックの名残部分といったところ。
肘部分はクリアパーツが使われており、GNビームサーベルの柄がマウントされています。(両腕とも)
腰回り。黒いラインはシールです。
スミ入れペンやガンダムマーカーブラックで、チャチャッと塗ってあげると良さげですね。
脚部をアップで。膝関節の一部やヒザ下前面、足裏中央には合わせ目が出ます。
また、足裏のつま先付近には肉抜きあり。
背部のバインダーはフレキシブルに可動します。
バインダーの位置変更によるモードチェンジで、色々な形態を再現できるのが本キットの売りです。※後述
GNバスターライフルはリボーンズガンダムと同型のものが付属します。
青いパーツは可動し、
腕の裏側にはめこむ事により、ガッチリ保持できます。
GNシールドを取り付けてみます。
肘裏にマウントされているGNビームサーベルの柄を一度外して、
GNシールドを取り付けた後にシールド裏に収納する形で取り付けます。
GNバスターライフルを構えるアイズガンダム!
GNビームサーベルを抜刀!
ビーム刃のエフェクトパーツは、無色のクリアパーツが1本付属します。
設定的にはオレンジなので、他キットからクリアオレンジのサーベル刃を持ってきました。
※このキットには無色クリアが1本しか付属しないのでご注意を
攻撃!
GNバスターライフル+GNビームサーベルで。
それではバインダー位置変更による各モードを見ていきたいと思います。
バインダーを↑位置にすれば、フライトモードになります。
このアイズガンダム、浮かせて展示すれば更にかっこよくなる気がするぞ……。
バインダーを後ろに倒せば、ハイスピードモードになります。
こちらがスタンバイモード。右側にバインダーを集めた状態です。
バインダーを両肩上部に展開すれば、アルヴァアロンキャノンモードになります。
起動時に一度しか発射できない巨大粒子ビーム砲を射出可能、との事です。
バインダーを両脇からヴェスバーのように配置すれば、地上攻撃用のバインダーライフルになります。
そしてこちらが粒子コントロール能力をGNビームライフルにも運用する形態、アタックモード。
リボーンズガンダムとの最大の違いは、ズバリこのバインダーまわりのギミックです。
カッケェ!
シールを貼り替えれば1ガンダム(アイガンダム)も再現可能です。
後ろの赤いシールも貼り替え、バインダーを取っ払います。
こちらがアイガンダム。よりシンプルな姿になりました。
※↑画像では足首パーツを倒してしまっています、スミマセヌ(*ノェノ)
少し細かな事を言えば、本来アイガンダムのGNビームライフルには下部ブルーのパーツがありません。
完全に再現するとなると、小加工が必要になる点はご注意を。
アイガンダムで何枚かいってみます。
アイズガンダムに戻してパシャリ。
HGリボーンズガンダム(左)、HGリバーシブルガンダム(右)と比較。
全てリボーンズガンダムをベースとしたリデコキットになります。
HG アイズガンダムの感想
という事で、HG アイズガンダムのご紹介でした。
まず色の足りない主なところから。
↑組み立て書の設定画。「アンテナのイエロー」「後頭部」「背部のグレー」とちょこちょこと色が足りません。
このあたりは要塗装となるので、ご注意を。
その他はパーツ分割による基本的な色分けが良好で、可動域も悪くないです。
HGリボーンズガンダムにちょろっとランナー足しただけではないかと舐めてかかっていましたが、エクシア風のでかいシールドのみならず地味にアンテナ・胸の形状が新規になっているのも売りだと思うよ!
以上、「HG アイズガンダム」のガンプラレビューでした!