今回は「RGクロスボーンガンダムX2」のガンプラレビューです。
プレミアム・バンダイより発売された、RG版のクロスボーン・ガンダムX2をご紹介。
「頭部」「ショット・ランサー」「1/144ザビーネ・シャル」が新規造形で付属し、水転写デカールが付属する内容となっています。
という事で、RGクロスボーン・ガンダムX2をHG版との比較などを含めて徹底的にレビューしていきたいと思います!
RG クロスボーン・ガンダムX2
RG X2のボックスアートがこちら。
組み立て書は白黒ではなく、X2専用のものが付属します。
ホイルシールと水転写デカールがこちら。
ツインアイや各センサー部、モモのシルバー部などはホイルシールで色を補いますが、X1のようにリアリスティック・デカールが付属しない点はご注意を(>ω<)
マーキング部分(ツインアイ上下の紫のライン含む)は全て水転写デカールで色を補う仕様となります。
付属品一覧がこちら。
「ショット・ランサー」「ビーム・ザンバー」「バスターガン」「ビーム・サーベル×2」「シザー・アンカー×2」「ブランド・マーカー×2」「ビーム・シールド」「ヒート・ダガー×2」「手首パーツ×8」「コア・ファイター」「A.B.C.マント」「各種ジョイントパーツ」「1/144ザビーネ・シャル」
↑写真内だと青文字がRGのX1には付属しない、本キットの新規パーツです。
X1同様に多彩な手首パーツが同梱するのが特徴で、「握り手」「武器持ち手」「バスターガン持ち手」「平手」が左右分付属します。
余剰パーツがこちら。ランナー都合で余るパーツですが、X1のアンテナなどは同梱しないため本キットではX2のみが再現可能です。色違いのX1は再現できません。
1/144ザビーネ・シャルをアップで。
こちらもX1には同梱しないので、本キットの特徴の一つです。
こちらがコア・ファイター。
X1の色替えで形状的な変化はありません。キャノピーはクリアパーツでできており、開閉可能です。
また、専用のジョイントパーツが付属し、コア・ファイター単体でもスタンドに展示する事ができます。
機首を折りたたみ、一部パーツ位置を変えればドッキング可能です。
骨状スラスターの基部にはアドヴァンスドMSジョイントが使われており、ボールジョイント接続により自由な可動域を実現しています。
HGでは取り付け角度を変更する事で再現できた「先端のスラスター可動」も、そのまま動かすだけで角度を変えられるようになりました。(RG X1と共通部分)
そして完成したRGクロスボーン・ガンダムX2がこちら。
ざっくり言うと「成形色がザビーネ・シャルのパーソナルカラーである黒に変更」されたほか、頭部も変更され追加でショット・ランサーが付属する内容となります。
その他はデカールやパイロットフィギュアをのぞけば、X1の色違いだよっ……(*´ェ`*)
今回アドヴァンスドMSジョイントが使われている箇所は「胴体内部」「背部スラスター基部」のみです。※RG X1同様
その他の関節は基本KPSで、関節強度が丁度よく昔のRGより動かしやすいです。
それではA.B.C.マントを一度外し、本体を見ていきたいと思います。
可動域は広く、手足はかなり広がります。
関節も90度以上大きく曲がり、キレイにヒザ立ち可能。
上半身はここまでまわります。一応胴体を少し引き上げれば回転しますが、A.B.C.マントをつけた状態だと動きが制限される感じです。
頭部は通常状態(左)とアイパッチ有り(右)からの選択式です。
切り替えるには分解が必要になるうえ、かな~り小さなパーツになるので組み替えるのが大変でした(>ω<)
分解してツインアイをつけかえるだけで、10分以上はかかったと思います←不器用説浮上
アイパッチ部分をアップで。超接写して撮っているので目立ちますが、かなり小さなパーツになっています。
落とすと見つからなくレベルで小さいため、切り替えの際はご注意を!
通常状態に戻してレビューを続けます。
ブレードアンテナや左右のバルカン形状、フェイスマスクなどが新規造形です。
特にアンテナは大型化され、フェイスマスクはスリットが無いものに変更されています。
また、X1同様フェイスオープン状態は差し替え無しで再現可能です。(指でアゴを下げるだけでOK)
今回水転写デカールは貼っていないのですが、頭部モールド(目の上下にある紫のライン)は水転写デカールで色を補います。かなり細かな部分なので、貼るのにちょっとスキルがいりそうです。
本体は頭部以外、形状的な変更点はありません。
コクピットハッチは開閉します。
肩は多少前へ動きますが、思ったほどは動かずといったところ。
色分けは優秀で、前腕部は独立してロール回転します。
ビーム・シールド/ブランド・マーカー展開時にポーズ付けがしやすい構造になっています。
フロント・サイドアーマーだけではなく、リアアーマーも動きます。
専用のスタンド用ジョイントパーツをお尻に取り付ければ、アクションベースなどに展示可能です。
下から。アーマー内部にはビッシリと細かなモールドが刻まれています。
このあたりはさすがRGクオリティといったところですね。
股間(脚の付け根部分)は引き出しギミックを搭載。引き出せば脚の前後可動が広がります。
脚部色分けも優秀で、モモ中央のグレーのラインまで色分け済み。
関節パーツに合わせ目は出ません。
横、後ろから。
アンクルガード先端は両側とも可動します。
ただ、このアンクルガード組み立てはちょっと難しかったので初心者モデラーさんは破損にご注意を。
足裏はヒート・ダガー取り付け用のダボ穴が空いており、肉抜きがなく細かなディテールで再現されています。
本キット1番の売りと言っても過言ではないショット・ランサーを見ていきます。
武器持ち手内の凹凸と合わせて保持するため、ガッチリと持たせる事ができます。
各所アップで。イエロー部分が色分けされていたり、細かい部分もモールド多めなRGらしい造形になっています。
クロスボーン・ガンダムX2、出撃!
ショット・ランサーは伸縮可能です。
ショット・ランサーで攻撃!
その他の武器もザザーッと見ていきます。まずはビーム・サーベルから。
サーベル柄、ビームエフェクトパーツともに2本付属します。
バスターガンを構えるX2!
バスターガンはX2の配色で成形されており、合わせ目も出ません。
バスターガン用の手首パーツは左右分付属するため、左手で構える事ができます。
また、先端のグレネードは着脱可能です。
ビーム・ザンバーを装備。
専用のビームエフェクトパーツはHG版よりも迫力のある形で立体化されています。
非常にかっこいいっす……(涙
バスターガンは右腰部に、ビーム・ザンバーは左腰部にマウント可能です。
シンプルなプラ同士の軸接続ですが、結構ガッチリと接続されます。
バスターガンとビーム・ザンバーを組み合わせれば、ザンバスターになります。
ザンバスターで攻撃するX2!
ビーム・シールド/ブランド・マーカー発生器は、差し替え無しで前方へ展開する事ができます。
ビーム・シールドから。
こちらも派手なRGらしいエフェクト形状になっています。
ビーム・シールド展開!
シールドは右手に取り付ける事もできます。
ブランド・マーカーを装備。
シールドと違い、ブランド・マーカーは両手分付属します。
ふくらはぎのヒート・ダガーは両足とも引き出す事ができ、刃を取り付けて手に持たせる事ができます。
足裏にも取り付け可能です。かっこいい……!(>ω<;)
シザー・アンカーを展開。
アンカー自体プラ材質なので、曲げる事はできません。フロントアーマーの一部パーツを前面に展開させれば再現可能です。
シザー・アンカーで攻撃!
HG版ではアンカー部分がリード線だったので動きをつける事ができましたが、RG版では自由度がなくなりました。
そのかわり、RGらしく造形・モールドの細かさが向上しています。
HGUCクロスボーン・ガンダムX2(左)と全身を比較。
ソール部分などパープル色が変化しています。
HGとRGの頭部を比較。
HG版ではフェイスマスクにへの字スリットがありましたが、RG版ではスリット無しに変更されています。
ショット・ランサーを比較。
当然ながらRG版の方が色分け・ディテールに優れています。
HGクロスボーン・ガンダムX2改も混ぜ、1/144スケールのザビーネ機体でパシャリ。
X2改はスラスター形状や武器が独特の形をしているので、こちらもオススメです。
一般販売のRGクロスボーン・ガンダムX1と比較。
※X1の方は付属のリアリスティック・デカールを全て貼ってある状態です
ほとんど色違いの共通パーツです。繰り返しになりますが、本キットの主な売りは「頭部」「ショット・ランサー」で、水転写デカールが付属するのが特徴です。
RG クロスボーン・ガンダムX2の感想
ということでRGクロスボーン・ガンダムX2のご紹介でした。
ぶっちゃけ一般販売のRGクロスボーン・ガンダムX1との共通部分は多いですが、特徴的な頭部とショット・ランサーの出来が良いので満足しました。
リアリスティック・デカールが水転写デカールに変更されている点は好みが出そうです。
RG X1の時点でかなり出来が良かったので、不満点も無く楽しく組む事ができました。やっぱRGのA.B.C.マント、かっこよすぎでしょ……(>ω<;)
今後「X0」「X3」などのバリエーションも控えていると思いますが、ザビーネの黒いX2好きモデラーさんにはオススメだと思いますぞ!
以上、「RG クロスボーン・ガンダムX2」のガンプラレビューでした!