今回は「HGUCクロスボーン・ガンダムX2」のガンプラレビューです。
機動戦士クロスボーン・ガンダムに登場し、ザビーネ・シャルが搭乗するクロスボーン・ガンダムX2のHGUC版をご紹介。
プレミアム・バンダイ限定品になります。
一般販売のHGUCクロスボーン・ガンダムX1の色違いランナーに、新規造形として「ショット・ランサー」「頭部パーツ」が付属。
シザー・アンカーとA.B.C.マントも付属します。
という事で、HGUC版のクロスボーン・ガンダムX2を画像数多めで徹底的にレビューしていきたいと思います!
HGUC クロスボーン・ガンダムX2
偽装ナンバーXM-X2、クロスボーン・ガンダムX2。
X2はプレバンでRG版が発売予定になっているので、今回のHGUC版は比較用としてもご覧くださいまし(*´ェ`*)
基本的にはX1の色変えランナーになりますが、頭部とショット・ランサーが新規造形として付属する内容になっています。
プレバン品ながら、組み立て書はカラーのものが付属します。
ホイルシールがこちら。
主にツインアイや細かな黄色い部分を補うものが中心です。ツインアイは2枚あり、「通常フェイス」「フェイスオープン状態」の両方分が付属します。
豊富な付属品一覧がこちら。
※「ショット・ランサー」「ザンバスター(ビーム・ザンバー+バスターガン)」「ビーム・サーベル×2」「ヒート・ダガー×4(手持ち用2・足裏用2)」「コア・ファイター」「ビーム・シールド+ブランド・マーカー×2」「フェイスオープン用パーツ」「シザー・アンカー」「手首パーツ×5」
バスター・ランチャーは付属しません。
この中だとショット・ランサーが他のHGUC版クロスボーン系には付属しない特徴的なパーツとなります。
A.B.C.マントも付属。
一度シワがつくと取れない素材で出来ているので、これはオマケか型紙と思った方がいいかもです。
まずはコア・ファイターから。
後ろの骨状スラスターを接続する事により再現できます。
このあたりはキャノピー含め1色成形となり、要塗装です。
そして完成したHGUCクロスボーン・ガンダムX2がこちら。
「黒の戦隊」の特徴である黒い機体色が引き継がれており、ショット・ランサーを装備する事によりX1からまるで印象が変わりました。
頭部もアンテナと前顔部のパーツが新規造形になります。
RG版も(X1を組みましたが)出来がかなりいいですが、このHGUC版もスタイル抜群です。
手軽に組みたい方はRGのX2が発売された後に、値下がり(するであろう)本キットを中古で買うのも手だと思いますw
ただ、A.B.C.マントの出来が良くない点はご注意です。
それでは各部細かく見ていきます!
可動域は広く、手足は大きく広がります。
このあたりはオールガンダムプロジェクト準拠のポリキャップが使われているため、今のガンプラ目線で見ても非常に優秀です。
手足の関節も90度以上曲がり、キレイにヒザ立ちできます。
腰回りがボールジョイントになっており、前後に柔軟な可動をみせます。
上半身は360度回転します。
頭部をアップで。顔の前面パーツ(バルカン然り)とアンテナまわりがX2の新規造形です。(X2改と同形状)
額のドクロレリーフはかなり細かいパーツになっているため、紛失にはご注意を!(>ω<)
横、後ろから。パーツは前後はめ込み式ですが、合わせ目は段落ちモールド化されています。
フェイスマスクは2パーツ付属し、選択式でフェイスオープン状態で組む事もできます。
胴体はホワイトが一部足りません。胸部のクロスボーン・バンガードマークはホイルシールです。
側面の合わせ目は頭部同様、段落ちモールド化されています。
背部4基の骨状スラスターはそれぞれがボールジョイント接続になっており、かなり自由に動きます。
ただイエロー部は色分けされておらず、シールで色を補います。
先端のスラスターは差し込み位置を変える事により後ろへ向ける事ができます。
1/144スケールの小型キットながら、アップで見ても造形が細かいですね。
肩はボールジョイント接続で、前後に大きく動きます。
ショルダーアーマーは前後はめ込み式で上部に合わせ目が出ます。
腕部に合わせ目はありません。(肩側面にはアリ)手首付近のライトパープルの成形色が非常にキレイです。
肘はビーム・シールド/ブランド・マーカー展開ギミックを搭載しています。※後述
脚部はヒザ関節のフレーム部に合わせ目が出ます。
ヒザのライトパープルはシールです。
横、後ろから。「関節の後ろ」「ふくらはぎ」に合わせ目が出ます。
足裏はつま先付近に肉抜きアリ。中央付近にはヒート・ダガーを装着できる穴が空いています。
股下はアクションベース用の3mmジョイント穴あり。
クロスボーン・ガンダムX2、出撃!
本キットの売り、ショット・ランサーから見ていきます。
ランス部分は一直線に合わせ目が出ます。
設定的には、ベルガ・ギロスのショット・ランサーと同じ外見の武器だったりします。
1色成形になっており、細かな色はほとんど足りません。
このあたりは要塗装ポイントといったところ。
グリップ部が独立パーツになっており、ランス自体を上下に傾ける事ができます。
戦場へ降り立つザビーネ!
ショット・ランサーで攻撃!
「フフフフフ…いいぞ…いいっ!」
ショット・ランサーは伸縮可能です。
シザー・アンカーを展開させてみます。
再現するには一度股間まわりを分解する必要があります。
シザー・アンカー展開!
リード線が使われており、垂れ落ちてくる事もなくストレスフリーで展開できます。
造形的にはRG版の方が優れていますが、HG版はリード線になっているおかげでポージング自由度はこちらの方が高いです。
シュビッ!
A.B.C.マントを装備。
先述した通り、シワが目立つ素材でできています。(一度シワがつくととれません)
このマントを型紙がわりにして、布等で自作すると面白いかもしれません。
それではここから、他のクロスボーン系にも付属する豊富な武装をザザーッと見ていきたいと思います!
ビーム・サーベルを抜刀!
ビームエフェクトパーツを含め、2本付属します。
バスターガンを装備。
1色成形のため、細かな色は全て要塗装です。
バスターガンで攻撃するザビーネ!
バスターガン用の「左の持ち手」も付属します。
お次はビーム・ザンバー。
手首パーツの穴サイズと合っていないため、多少プラつきます。
ビーム・シールドを展開させてみます。
パーツを起こし、先端の発生器部分の取り付け位置を変えます。
特徴的なエフェクトパーツ。
クロボン系ならではの形状をしています。
ビーム・ザンバー+ビーム・シールドを展開!
斬りかかるX2!
バスターガンとビーム・ザンバーを組み合わせれば、ザンバスターになります。
角度のついたザンバスター用の専用持ち手は右手分のみ付属します。
いい感じ……(*´ェ`*)
バスターガンとビーム・ザンバーは、それぞれ腰側面にマウントする事ができます。
プラ同士のシンプルな凹凸接続ですが、接続強度が丁度良くポロリ率は低いです。
ブランド・マーカーを装備。
先程ビーム・シールドを取り付けた箇所に取り付けます。
ヒート・ダガーを装備。手持ち用は2つ付属します。
脚の裏に取り付ける用も2つ付属します。
エッジが緩いので、コダワリ派モデラーさんはタイラーなどで角ばらせた方が良さげですね。
一般販売のHGUCクロスボーン・ガンダムX1と比較。
頭部を比較。
ご覧の通り、アンテナまわり・前顔部が変更されています。
他、X1には「ショット・ランサー」「シザー・アンカー」「A.B.C.マント」は付属しません。
X1、X1改、X1改・改などの比較レビューについては↓のX1系レビューも併せてどうぞ。(比較はX1改に詳しく記載)
HGUCクロスボーン・ガンダムX3も混ぜて比較。
HGUCクロスボーン・ガンダムX2改(右)と比較。
主な違いは背部スラスター形状のほか、X2改には木製帝国製バスター・ランチャーが付属する点です。
ただX2改には「ショット・ランサー」「コア・ファイター」「A.B.C.マント」が付属しません。(A.B.C.マントは装備しているシーンもあったような気がしますが、他は設定的にもないのが正解)
RG版のクロスボーン・ガンダムX2(右)と比較。
RG版はフェイスマスクのへの字スリットが無くなっています。
HGUC クロスボーン・ガンダムX2の感想
ということでHGUCクロスボーン・ガンダムX2のご紹介でした。
ベースキットのX1の出来が良かったので、X2も満足度の高いガンプラになっていると思います。
ただ売りであるショット・ランサーが1色成形のため、部分塗装は必須なガンプラになっているかと思います。(特にRGと比べた場合)
HGのショット・ランサー狙いならX2、バスター・ランチャーと特殊な背部スラスター形状狙いならX2改がオススメ、といった感じです!
以上、「HGUC クロスボーン・ガンダムX2」のガンプラレビューでした!