今回は「HGUCゾゴック(ユニコーンVer.)」のガンプラレビューです。
機動戦士ガンダムUCに登場した、ユニコーンバージョンのHGゾゴックをご紹介。
2013年発売。
モノアイカバーにクリアパーツが使われ、モノアイ自体はボールジョイント接続により自由に可動します。
また、差し替えによりアームユニットを延長する事も可能です。
という事で、HGUC ゾゴック(ユニコーンVer.)をレビューしていきたいと思います!
HGUC ゾゴック(ユニコーンVer.)
ゾゴック(ユニコーン仕様)さんのボックスアート。
上陸するジオン水泳部の面々が描かれているぞ……!w
本体の色分けはすこぶる良好で、付属するホイルシールは「モノアイ」「手首付近」「シュツルム・ファウスト」を補うもののみとなります。
付属品一覧がこちら。
※「ヒート・ソード」「クリアパーツのヒート・ソード刀身」「シュツルム・ファウスト×2(+マウントラッチ)」「延長用アームユニット×2」「手首パーツ×4(左右の握り手・武器持ち手)」
UC仕様という事で、宇宙世紀0096年にトリントン基地を襲撃した武装一式+αが付属する内容となります。
そして完成したHGUCゾゴック(ユニコーンVer.)がこちら。
2013年製という事で再現度の高いプロポーションで立体化されており、モノアイ周辺のカバーにはクリアパーツが使われており非常に見栄えのいいガンプラに仕上がっています……(*´ェ`*)
これ以上ゾゴックに何を求めるんだというクオリティではなかろうかw
成形色のオレンジは深みのある色で再現されています。
また、ABSレスキットとなっており、塗装派モデラーさんにも嬉しい仕様となっています。
それでは各部細かく見ていきます!
可動域から。手脚は水平まで広がります。
各関節も必要十分に曲がり、キレイに膝立ちする事ができますが上半身は回転しません。(デザイン的に仕方ない?w)
ゾゴックの特徴の一つ、ブーメラン・カッターがこちら。
胴体は前後はめ込み式になっており、オレンジパーツの上部に合わせ目が出ます。
ブーメラン・カッターは10本付属し、
全て着脱可能となっています。
モノアイ部分をアップで。中央のカバーパーツと左右の△部にはクリアパーツが使われています。
また、装甲をはめると見えなくなる部分にもモールドが刻まれていたりします。(写真下)
クリアパーツは上部分を押すと簡単に外す事ができ、モノアイを好きな位置に持っていく事ができます。
モノアイのレッド部はホイルシール、基部はボールジョイント接続となります。
とにかくカバーが外しやすく、容易にモノアイを動かす事ができるのがポイント高しです。
胴体側面と腰部側面には合わせ目が出ます。
バックパックは合わせ目が出ないパーツ構造です。
ただ、下部のスラスター内はイエローで要塗装となります。
腕は手首まわりに合わせ目が出ます。
前腕部は段落ちモールド化されており、白いラインはシールで補います。
独特の手首パーツですが、親指に大きな肉抜きが出ます。
ここは非常に残念!(>ω<;)
腕関節はこんな感じでグニャリと曲がります。
設定的にズゴックの派生機という事で、なんとなくズゴックの雰囲気が感じられる部分になっています(*´ェ`*)
マウントラッチを介し、腰部後ろにシュツルム・ファウスト2本を装着する事ができます。
腰パーツは前後はめ込み式で、側面に合わせ目アリ。お尻のスラスター内部はイエローで要塗装となります。
脚部は基本的に段落ちモールド化されており、前から見ると合わせ目が見えませんが
付け根の球体と関節パーツ側面のみ合わせ目が出ます。
ホワイト・グレー部など色分けは優秀です。
股下のスラスターを外すと、アクションベース用の3mmジョイント穴が露出するという一風変わった構造をしています。
足裏は他の水陸両用MSと同様、水中航行用のスクリュー式推進装置になっています。
肉抜きはありません。
それでは武装を見つつ、アクションポーズいってみます!
ヒート・ソードを構えるゾゴック!
襲いかかるゾゴック!!
モノアイの可動範囲が広く、敵を睨みつけるような面白いポージングが可能です(*´ェ`*)
ブーメラン・カッター射出!!!
仕様なのかはわかりませんが、一応3mmスタンドに対応していました。
武器持ち手は左手分も付属します。
そしてヒート・ソードはクリアパーツの刀身も付属します。(選択式)
ただ↑写真下のように、ガード部分もクリアになるためこちらを選択する場合は要塗装となります。
クリアバージョンもかっこいいですね。
刀身はクリアレッドなどで要塗装となります。
シュツルム・ファウストを装備させてみます。
↑のように、マウントラッチから引き抜きます。
ズズゥン……。シュツルム・ファウストを装備するゾゴックさん。
射出!
両手に危険物を握りしめるゾゴックさん。
↑シュツルム・ファウストを両手でぶっぱなす図。
上半身はまわせませんが、モノアイ可動で色々な表情をつける事ができますね。
シュツルム・ファウスト+ヒート・ソードで。
アームユニットを延長させてみます。
↑枠内のアームを手首パーツと前腕部の間に取り付けるだけでOKです。
アーム・パンチを繰り出すゾゴック!
組み立て書の解説が面白く、「前腕部の機構上、アームユニットの伸縮範囲は限られているはずだが、一説には20m以上も伸びたという資料が存在するようだ」との事ですw
パンチ!
アームは2つ付属します。両手を延長させたり
片腕だけ伸ばしたりする事もできます。
それでは劇中再現いってみます!
いきなり後ろからジムIIを口刺しにするゾゴック!!
↑劇中でもいきなり後ろから出てきてビビった思い出w
ビコォン……
↑アップで撮り過ぎた(*ノェノ)
HGUC 1/144 ジムIIと大きさ比較。
HGUCのジムIIはZガンダム版というより、ユニコーン登場時に近いプロポーションで立体化されています。
トリントン基地を襲撃したジオン残党軍のガンプラでディスプレイ。
最後に、HGUC 1/144 ゾゴック(ジャブロー攻略戦仕様)と比較。
ジャブロー攻略戦仕様はプレバン限定ですが、違いは成形色だけです。
ギロリ……。
HGUC ゾゴック(ユニコーンVer.)の感想
ということでHGUC ゾゴック(ユニコーンVer.)のご紹介でした。
色が足りない箇所は「スラスター内部」「ヒート・ソードの赤熱化された刀身」程度で、色分けが非常に優秀なガンプラに仕上がっています。
合わせ目は胴体はじめ手首付近、下半身一部+武器に出る感じです。
長所は再現度高過ぎなプロポーションと、ディテールが細かく全て着脱可能なブーメラン・カッター、それにモノアイ周辺の作り込みだと思います。このあたりはほんと良く出来てます。
親指の大きな肉抜きは残念ですが、それ以外は手堅く作られているゆるキャラゾゴックといった感じで満足度は高いと思いますぞ。
プレバンにはなってしまいますが、ゾゴックはジャブロー攻略戦仕様も発売されているのでお好みでどうぞ。↓
以上、「HGUC ゾゴック(ユニコーンVer.)」のガンプラレビューでした!