今回は「HG ユーラヴェンガンダム」のガンプラレビューです。
ガンダムビルドダイバーズRe:RISEに登場し、ヒロトが使用するユーラヴェンガンダムをご紹介。
2020年発売。
コアガンダムから進化した「コアガンダムII」と「ウラヌスアーマー」が同梱。
コアガンダムIIは単体でもコアフライヤーに変形でき、ウラヌスアーマーと組み合わせる事でユーラヴェンガンダムが再現できます。
という事で、HGユーラヴェンガンダムを他のコアドッキングカスタム対応ガンプラとの組み合わせ例を含め、画像数多めで徹底的にレビューしていきたいと思います!
HGBD:R ユーラヴェンガンダム
高精度の狙撃を可能にするコンセプトで作られた、長距離狙撃仕様のユーラヴェンガンダム。
今回はコアガンダムではなく、外装が新規のコアガンダムIIが同梱するのが特徴です。
組み立て書にはヒロトが記載。
ホイルシールの量は少なく、ツインアイや各センサー類の色を補うもののみ付属。
色分けはメチャメチャ優秀です。
内容物がこちら。「コアガンダムII」「ウラヌスアーマー」「コアサーベル/ビームサーベルのビームエフェクトパーツ2種×2」「手首パーツ×5」「無色のランナーレススタンド」
手首パーツは従来の指が外れるもののほか、外れない1パーツ成形の武器持ち手が左右分付属します。平手は左のみです。
従来の手首パーツは武器を持たせると外れる事が多々ありましたが、1パーツになった事で武器が持たせやすくなりました。ただ、人指し指を突き出したタイプのライフル持ち手は付属しません。
余剰パーツはコアガンダムの関節ランナーの↑5パーツのみです。
コアガンダムII
まずはコアガンダムIIから見ていきます。
コアスプレーガンや関節(濃いグレーのパーツ)にコアガンダムのランナーが使われていますが、一部の関節は新規造形だったりします。外装は全て新規です。
フェイスマスクのへの字スリットが無くなり、胸部・肩・脚部などの外装が大きく変化しています。
また、コアドッキングカスタムに対応する既存のアーマー(アースアーマーなど)と互換性があるのが特徴です。※このあたりは後述
シールドとしても機能する可変用ユニット「コアディフェンサー」も大きな特徴です。
可動域はコアガンダムと同じく、手足が大きく広がり
肘関節は180度近く曲がり、ヒザ関節も90度以上曲がります。
腰を撚る事もできるので、相変わらずめちゃめちゃ動きます(*´ェ`*)
コアガンダム(左)とコアガンダム2を比較。シャープなシルエットに変化しました。
フレームの共通部分は多いですが、外装のほかコアサーベルの柄も新規造形になっています。
頭部・胸部を比較。
フェイスマスクのへの字スリットが無くなり、アンテナ中央もクリアパーツに変化しました。
胸部のクリアパーツ量も増えています。
腕を比較。
肩が尖ったデザインになり、二の腕の形が変わっているのと新たに手首パーツが追加されているのも特徴です。
脚部を比較。
頭部をアップで。ツインアイとトサカ前後のセンサーはシールです。
赤いパーツは別パーツで色分けされています。
横、後ろから。アンテナ先端には安全フラッグ有り。
胴体をアップで。胸部のクリアパーツが増えました。色分けが優秀で、合わせ目も出ません。
背中のコアサーベルは上下に可動。肩はボールジョイント接続で、前後に動きます。
コアディフェンサーはバックパックのハードポイントに接続します。
その重さからか、動かしていて何度か外れる事があったので気になるモデラーさんはコアディフェンサー側の凸軸を太らす等の加工をした方がいいかもしれません。
腕に合わせ目は出ません。関節以外はコアガンダムから変化しています。
下半身の合わせ目は足裏程度。(コアガンダムと同じ)
股下にはアクションベース用の3mmジョイント穴が空いています。
コアスプレーガンは、コアガンダムと同じものが付属します。
左の平手が付属するので、表情付けがしやすくなりました(*´ェ`*)
コアスプレーガンをぶっ放すコアガンダムII!
肘関節が180度近く曲がるので、収納状態のサーベル柄を掴む事ができます。
コアサーベルを抜刀!
ビームエフェクトパーツは、コアガンダムと同じ長短のビーム刃が2本ずつ付属します。
二刀流で。
コアディフェンサーは手に持たせる事で、シールドとして機能します。
コアガンダムIIに持たせる場合はグリップを握るだけでOKです。
アクション!
指が分離しない手首パーツの恩恵で、重みのあるコアディフェンサーを持たせても安定して保持できます。
プラネッツシステムの手首パーツって独特の形をしているので、地味に嬉しい付属品だぞ……(*´ェ`*)
コアガンダムIIとコアディフェンサーを組み合わせれば、コアフライヤーに変形します。
各部動かし、コアディフェンサーにコアスプレーガンを接続して本体に取り付けるだけでOKです。
ランナーレススタンドも同梱するので、本キットだけで浮かせて飾る事ができます。
↑IIではないコアガンダムとも互換性があるよ!
ウラヌスアーマー
サポートマシンのウラヌスアーマーがこちら。
アースリィやジュピターヴに同梱するアーマーのように骨格に外装パーツを取り付けるのですが、今回は骨格部分が新規造形になっています。
上から。索敵能力に優れた3基のセンサービットが特徴です。
アースリィやジュピターヴガンダムなどに同梱する骨格部分(左)と比較。
完全に新規造形になっており、
ミニ台座も厚みのある形になり、機能もパワーアップしています。
内部に使っていない手首パーツを収納できるようになりました。(4つまで収納可能)
コアガンダムIIを乗せ、ツーショットで。
ユーラヴェンガンダム
コアガンダムIIとウラヌスアーマーがドッキングしたユーラヴェンガンダムがこちら。
マーズフォー・ヴィートルー・メルクワンと違い、本キットだけでユーラヴェンガンダムが再現できるのが売りです(*´ェ`*)
ダークブルーを主体とした成形色がかっこよく、狙撃型っぽいビームシュートライフルU7を装備しています。
ちなみに、従来のアースリィなどとほとんど同じドッキング構造でした。慣れているモデラーさんはすぐに切り替えできると思います。
こちらの状態でも、背部のコアディフェンサーが外れやすい感じでした。
上半身をアップで。
下半身。足裏に肉抜きがありますが、接地性はめちゃめちゃ優秀です。
ビームシュートライフルU7のバレルは伸縮し、引き出した状態にすればスナイパーライフルモードに変化します。
背中のセンサービットを外し、ライフル側面の小型シールドに取り付ける事ができます。
肩のセンサービットは前方へ可動。
3基のセンサービットは全て着脱可能で、アクションベース5に同梱する筒型のパーツを使えば単体で展示する事ができます。(ACB-5⑭)
スタンドはアクションベース5を使ってもいいし、本キットに同梱するランナーレススタンドを使ってもOKです。
センサービットを展開!
それではアクションポーズいってみます!
ビームシュートライフルU7で攻撃!
バレルを収納した状態は通常のビームライフルモードとなります。
ユーラヴェンガンダム状態でも、コアディフェンサーをシールドとして持たせる事ができます。
組み立て書に記載はありませんが、↑のようにピンを動かし前腕部側面に接続してアースリィガンダムのように持たせる事ができます。
ジャキッ……。
ビームサーベル展開!
二刀流で。
他キットとの組み合わせ
SDBD:Rヴァルキランダーに同梱する「GNガンソード」「GNガンシールド」を使い、プチ劇中再現いってみます!
メイと共闘するコアガンダムII!
CS-1202サークルシールドをぶん投げるメイ。
連携攻撃!
ビームシュートライフルU7のフォアグリップは可動し、両手で構える事ができます。
ちなみに、フォアグリップは両側についています。
スナイパーライフルモードで攻撃!
センサービットを取り付ければ、強化照準器になるとの事です。
アルスアースリィガンダムを狙い撃つヒロト!
コアドッキングカスタムの組み合わせ例
それではここから、コアドッキングカスタムに対応する他ガンプラとの組み合わせ例をガガーっといってみます。
コアガンダムII+アースアーマー状態がこちら。
アースアーマーはHGBD:Rアースリィガンダムに同梱します。
コアガンダムII+マーズアーマーで。
マーズアーマーを再現するには「HGBD:R コアガンダム(リアルタイプカラー)&マーズフォーユニット」に加え、「HGBD:Rマーズフォーウェポンズ」も必要です。詳しくは↓
コアガンダムII+ヴィーナスアーマーで。
ヴィーナスアーマーの再現には「HGBD:R コアガンダム(G-3カラー)&ヴィートルーユニット」と「HGBD:Rヴィートルーウェポンズ」が必要です。
コアガンダムII+マーキュリーアーマーで。
こちらは「HGBD:Rメルクワンユニット」に加え、「HGBD:Rメルクワンウェポンズ」が必要です。
コアガンダムII+ジュピターアーマー。
ジュピターアーマーは「HGBD:Rジュピターヴガンダム」単体で手に入るので、アースリィと同様に入手しやすいです。
サターンユニットを装着。
サターンユニットの再現には「HGBD:Rサタニクスユニット」と「HGBD:Rサタニクスウェポンズ」が必要です。
コアガンダムII+アルスアースアーマーがこちら。
アルスアースアーマーはHGBD:Rアルスアースリィガンダムに同梱します。
逆に、本キットに同梱するウラヌスアーマーをアルスコアガンダムに取り付ける事も可能です。
!?カラーリング的に、アルスコアガンダムとの相性がめちゃめちゃいいぞ……(*_*)
カッケェ!(>ω<;)
HGBD:Rアルスアースリィガンダムと比較。
こちらはIIではないコアガンダムにウラヌスアーマーをドッキングさせてみた状態です。
コアガンダムIIとアルスコアガンダムだけではなく、初代コアガンダムとも互換性があるのがスゴイです。
スリット有り・無しで結構イメージ変わりますね。
足アーマーの接続など、シンデレラフィットです。
こっちもかっこいいな……。
HGBD:Rアースリィガンダムと比較。
ユーラヴェンガンダムに戻して。コアドッキングカスタムに対応する別売り品を使えば無改造で付け替えできるので、かなりの組み合わせパターンが試せるのではなかろうか(*_*)
本キットのリデコキットで、ガンダムビルドメタバースに登場するHG 1/144 プルタインガンダムと比較。
プルタインガンダムの方にはコアガンダムII+と、プルートアーマーが付属するのが特徴です。(コアガンダムII+は顔とコアディフェンサーが違うのと、成形色が変更されている)
ビルドダイバーズ集結!
HGBD:R ユーラヴェンガンダムの感想
ということでHGユーラヴェンガンダムのご紹介でした。
今回色々なパターンを試したのでかなりの長文になってしまいましたw
完結にまとめると、色分け良好で合わせ目が少なく可動域が広い、2020年製の主役ガンプラにふさわしいクオリティで立体化されています。
動かしていると背中のコアディフェンサーが外れる事が多々あったので、気になるモデラーさんは軸を太らすなどの加工はした方がいいかなといった感じ。
上半身と下半身が外れやすかったりもするので、そのあたりが弱点かなといったところ。
今の時代ガンダムビルドメタバースのプルタインガンダムも発売されているので、好みの方を選ぶのがベターだと思いますぞ↓
アースアーマーなどの従来キットとの互換性が完璧なので、遊びの幅がめちゃめちゃ広いガンプラだと思います。かなりオススメ!!
以上、「HG ユーラヴェンガンダム」のガンプラレビューでした!